◇江戸七富士巡り ― 2018年06月03日
2018年5月29日(火)曇り時々晴れ
「江戸七富士」と呼ばれる都内の富士塚を回った。
4月27日に、品川神社にある品川富士に登ったのだが、
<http://slowly-walker.asablo.jp/blog/2018/05/02/8841192>
帰ってから調べると、都内には「江戸七富士」と呼ばれる
同様の富士塚があり、品川富士もその一つとのこと。
よって、本日、残りのすべてを回ってみた。
それぞれの位置が分散しているため、途中の移動には
電車も使った。
また、せっかくなので、通り道にあった二つの史跡(墓)
にも立ち寄った。
最初のJR鶯谷駅に着いたのが9時35分。すべてが
終わって最後のJR千駄ヶ谷駅に着いたのが15時5分。
合計で5時間半の散策となったが、列車移動は1時間半で
徒歩移動&休憩&昼食(&迷走)が4時間となった。
行程実績を次にまとめた。
①下谷坂本富士(小野照崎神社境内)
鶯谷駅は北口から外に出たが、駅前が複雑で少し迷った。
大通りに出てからは、比較的分かりやすい場所だった。
富士塚はかなり草が生い茂っているように見え、写真の
ように門がしっかり閉められていて登れない。
6月30日に開山式があり、その日と7月1日のみ登拝
できるそうだ。
②十条富士(富士神社境内)
駅のすぐ近くにあり分かりやすい。頂上まで登れた。
ここから十条駅に行くのに、「演芸場通り」と書かれた
商店街を通った。
途中にあった演芸場が次の写真。
人通りは少ないが、何となく下町の雰囲気が漂う。
③新撰組の墓
板橋駅の正面にある。
2枚目の写真の、右側の碑の正面には近藤勇と土方歳三
の名が、左側の碑には永倉新八の名が刻まれている。
④池袋富士(池袋氷川神社境内)
綺麗な状態で保存されているが、中には入れない。
年に一度、7月1日(正午~日没)に限って登拝出来る
そうだ。(ここは江戸七富士には含まれていない。)
⑤豊島長崎富士(高松富士)富士浅間神社境内
ここに辿り着くのにはだいぶ苦労した。1時間近く周囲を
歩き回った。
富士浅間神社境内と書いてあったので、それらしき神社を
探し回ったのだが、実は長崎神社境外末社ということで
富士塚前には無人の簡素な社殿しかなく、とても神社には
見えないところ。
しかも富士塚の前が普通の児童公園になっていて、道路
から覗いてもその児童公園しか見えないような路地裏なの
で、完全に見逃して何度も通り過ぎてしまった次第。
つつじが綺麗な富士塚だが、厳重に柵がしてあり、登れ
なかった。7月1日と2日だけ、公開されるようだ。
⑥江古田富士(茅原浅間神社境内)
江古田駅のすぐそば。
入口が封鎖されていて立入禁止。残念ながら中はよく
見えなかった。
立て看板によると、正月三が日、7月1日(山開き)と
9月第二土曜日曜日のみ入山が許されているとのこと。
⑦音羽富士(護国寺境内)
護国寺の仁王門を入ると、右手に冨士道と彫られた石碑が
あり、その奥にあった。
神社ではなく寺の敷地内に富士塚があるのは、この護国寺
の音羽富士だけとのこと。
特に柵もなく、そのまますぐに登れた。
⑧服部半蔵の墓
四ツ谷駅から10分弱。
服部半蔵が創建した西念寺の境内にある。
最初場所が分からず、墓地の中を少し探しまわったが、
墓地の一番端にあった。
前に見たNHK歴史秘話ヒストリアを思い出した。
父親が伊賀出身で忍びの出であったが、忍者は不定期の
雇われ兵で、言わば派遣社員なので、雇用の安定した
正社員を目指して武士(足軽)になったとか。
よって、この墓に祭られている二代目半蔵自身は忍者では
なく武士であったが、父親からの縁で、徳川家に召し抱え
られた伊賀忍者を統率する立場になったという。
五百年以上前の日本で、非正規雇用から正規雇用を目指
していたっていう事が新鮮で、記憶に残っていた。
途中で国立競技場の工事現場横を通った。
⑨千駄ヶ谷富士(鳩森八幡神社境内)
千駄ヶ谷駅10分弱。
6月3日に開山式が行われるとのことで、その準備が進め
られているようだった。
最初の写真の鳥居の前に不自然に立っている細い柱は、
開山式のときに提灯をぶら下げる仮柱のひとつのようだ。
なお、特に登山口が閉められてはいなかったので、頂上
まで問題なく登れた。
富士塚は江戸時代の富士信仰に基づき作られ、これで富士山
に登ったことと同じ霊験が得られるのだ、と書かれていたが
最初はなかなか実感が湧かなかった。
しかし、考えてみれば、寺院や神社のミニチュアといえる
仏壇や神棚を家において拝むように、近所の神社に富士山の
ミニチュアを作って拝むということなのかな、と思ったら、
何となく合点がいった。
今は、周囲に多くの背の高い建物があるので目立たないが、
江戸時代には、地域の中でも少し際立った存在だったのかも
しれない。
何となく江戸庶民のいじらしいバイタリティを感じる。
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